

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ミステリーショッピングって何?

今日はミステリーショッピング
についてお話したいと思います。


そもそも初めて耳にする人にとっちゃ

『ミステリーショッピング?何それ?』ってなりますよね。


ミステリーショッピング (Mystery Shopping) は、
対面接客などのサービス向上のために行われる、
一般消費者による覆面調査を指します。


調査に従事するのは覆面調査員で、
ミステリーショッパー
(Mystery Shoppers, Mystery Consumer) とも呼ばれ、
マーケティング調査の手段のひとつとして
日本でも普及が進んでいるわけです。


こういった調査の目的としては、
製品やサービスの品質を測定して品質向上を行う為に
第三者による調査が有用な場合があります。


通常の調査では知ることのできない情報を
入手できるわけなんですね♪


例えばミシュランガイドでおなじみの
ミシュランは覆面調査員を派遣しているので有名。


 皆さんこちらの本一度は目にされた事でしょう。
             ↓
             
   


覆面調査員は対象店に派遣される事によって、
味のクオリティやサービス度等を総合的に評価します。


先にも触れましたが実は日本でも
ミステリーショッパー専門のリサーチ社は存在します。
簡単な事前テストを受けて合格すれば
そのリサーチ会社から
ミステリーショッピングの依頼を受ける事ができます。


ジャンルはレストランだけでなく
ファーストフード店やガソリンスタンド等、
あらゆるサービス業が対象になります。
おいしいモノが食べられる上に報酬がもらえる☆
興味ある方はチャレンジしてみては?


但しこのミステリーショッピング、
実は店側からすればバレてる可能性が高いそう(~_~;)


当然覆面調査だと悟られずに入店するのが
大前提ですが、とある店員さんの話では


『入ってきた瞬間にあっ、
この人覆面調査員だな!って大体分りますよ。
だって店内キョロキョロ見渡すし、
こっちのネームプレートじっと見るし、
明らかに「任務」として来てる感じなので。』


一般客としてふるまえる演技力も
求められそうですね。


ブログランキング にほんブログ村


2009年06月11日 その他 トラックバック:0 コメント:0

<< ものまねダイエットを考案した | 裏技ドットコムTOP | 意外と忘れがちな切符の管理 >>












管理者にだけ公開する

