スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

最近耳にする違和感あるコトバ

街歩いてたらたまに耳にするコトバ


『とりあえずガッツリ食えるトコがいいな。』

『そうだなガッツリいきたいところだな!』


ガッツリ??
何このコトバ??(●`з´●)


要はたらふくに食べられるって事?!


この新語?意味がいまいち
よくわからないんで
調べてみました。


goo辞書によるとがっつりとは


「しっかり。たっぷり。思いきり。ガッツリ。
補足説明
北海道出身のラジオ DJ やまだひさし が
地元の方言を用いたことから広まったとする説がある。」


とありどうやら北海道から派生し
やはり上記の様な満足感を満たす表現として
用いられてる感じです。


ただ調べても意味がいま1つ
はっきりせず、違和感あるのも否めないので
本音としては自身使いたくない言い方です(爆)


他にも『あざーっす!!』というのも耳にする。


これも大概何??(`ω´*)
って感じになるコトバですね。


お笑いのアンタッチャブルが使ってるのは
知ってますし本人が言う分には
全く問題ないんですが、一般の人が
言うと何かカチンとくる(笑)


同じくgoo辞書で調べると


『若者語で,「ありがとうございます」の短縮形。
「あざーっす」とも。』


とあります。
正直すごく感謝が伝わらない表現です( ̄ー ̄;


そういえば10何年も前に
チョベリバという流行語が
ありましたけど面白がって使ってたのは
実はオヤジ世代の人だとされてます。


こういったコトバってごく稀に用いるのなら
構わないと思いますが
それが日常会話で頻繁に使われるようだと

その人は

「世間に流されやすく薄っぺらい人」


ってレッテルを貼られかねないんで
注意が必要かも知れませんΣ(´゚ω゚`;)ドキッ!!



今日は「ぶっちゃけ」そう思いましたね(笑)

↑って何か言うとる(*`ε´*)


ブログランキング にほんブログ村


スポンサーサイト

2009年07月17日 その他 トラックバック:0 コメント:2

<< ヤ~マ~ダ~ | 裏技ドットコムTOP | ライティングソフトの主流が変わりつつあるかも >>

確かに最近いろいろな言葉があって23の自分でもついていけないのが正直なところです(>_<)

もう若い子からしたらオヤジなのかも…笑

2009年07月21日 西井です! URL 編集

西井君の世代でさえついていけないなら
そらワタシなじめないの当然ですわ(苦笑)

まあ以前ほど極端なギャル語が減ったのだけでも
せめてもの救いかなぁ・・・と☆

2009年07月21日 裏技職人 URL 編集












管理者にだけ公開する

